よくある質問


ワイズアプリについて

  • アプリで何ができますか?

    ポイントカード機能をアプリで表示して、お買物200円(税別)毎に1ポイントが貯まります(※ポイント〇倍セールは〇倍付与)。貯まったポイントを1ポイント1円としてご利用いただけます。
    購入された金額や商品、貯まったポイントや利用されたポイント等が確認できます。
    ★ポイント機能を利用する際は、必ずTOP画面の「バーコード表示」か一番下中央の「Y’Smartマーク」を押してください。「ポイントカード画面」に遷移しますので、こちらの画面でご利用願います。
    他にもチラシ閲覧や特典クーポン活用、キャンペーン応募などのおトクなお買い物情報もご案内しています。ワイズマートでのお買い物をおトクに便利にできます。
    既にお持ちになっているワイズカードと連携した場合は、ポイントも共有出来ます。

  • メンテナンス中と出てしまうのですが、いつアプリを使う事ができますか?

    メンテナンス表示中はご利用いただく事ができません。お手数ですがしばらく経ってから改めてご利用ください。(※会員バーコードでのお買物ポイント付与は後ほど反映可能です)
    また、店舗営業時間外の時間帯や、24時間営業店舗の深夜2時~早朝6時までの時間においてはこの表示が出る場合がございます。予めご了承ください。

  • アップデートしたらアプリが消えました

    Androidの場合、アップデート時にホーム画面からアプリのショートカットアイコンが消えることがあります。
    アプリそのものは削除されていませんので、お手数ですが、アプリ一覧画面より、改めてショートカットの設定をお願いします。

  • アプリからの通知を停止したい

    お手持ちのスマートフォンの設定画面より通知の設定をOFFにしてください。
    ※設定方法については、ご使用の端末により異なります。スマートフォンの設定につきましてはお手数ですが、ご契約の携帯電話会社までお問合せください。

  • 機種変更するのですが、データは引き継げますか?

    機種変更後、ワイズアプリを再度インストールいただき、旧端末と同様のメールアドレス、パスワード入力を行っていただければデータを引継ぐことができます。
    旧端末でご使用のメールアドレス、パスワードは忘れないようにご注意ください。
    また、旧端末を今後使用されない場合、第三者による不正使用を防ぐためにもワイズアプリを右上三よりログアウトの上、アンインストールを忘れないようにしてください。


新規登録、ワイズカード(板カード)との連携について

  • どこから会員登録したらいいですか?

    アプリインストール後に表示される「アプリ新規会員登録」ボタンから進んで下さい。
    メールアドレス・パスワードの登録後、ワイズマートからお客様メールアドレスへ「認証コード」が届きますので、画面に従い認証コードを入力し送信します。
    ワイズカード(板カード)をお持ちでない方は、「モバイルカードを発行」を押して「パスワード」「お気に入り店舗」「利用規約確認し同意チェック」を入力・確認して送信を押して下さい。
    ワイズカード(板カード)をお持ちの方は、「カードをお持ち」を押してワイズカードを用意して裏面のEDY番号16桁と上記同様に必須事項を入力・確認して送信を押して下さい。
    ※ワイズカードとの連携は、インストール後の初期設定時点で行います。最初にカードをお持ちでない方(モバイルカード発行)で会員登録が完了した後のワイズカードとの連携は出来ません。

  • 本人確認のメールが返送されません

    メールが返送されない場合、以下の原因が考えられます。
    ・迷惑メール対策をされている
    ・メールアプリ内の迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられている
    ・入力されたメールアドレスに誤りがある
    ・通信状況が悪い
    迷惑メール対策をされている場合には、【 @ysmart.co.jp 】を受信可能に設定のうえ、登録手続きをはじめからやり直してください。
    ※迷惑メール解除の受信設定方法については、携帯電話会社毎に異なります。
    ご不明な点がございましたら、ご契約の携帯電話会社にお問い合わせください。
    また、電話番号による認証(SMS)も可能ですので、そちらも合わせてご利用ください。

  • アプリでの会員登録は必須ですか?

    会員登録は、必須となります。
    登録する項目は、メールアドレス、パスワード、お気に入り店舗(3店舗まで)となります。

  • ワイズカードのEdy番号が変更になりました。ワイズアプリに再登録する必要はありますか?

    ワイズカードを紛失されたり、破損されて再発行する場合や、ワイズマート提携のクレジットカードが更新されて新しいカードになった時にEdy番号は更新されます。
    その場合は、画面に表示されている現在の会員番号と、新しいカードの新Edy番号を控えて、ワイズアプリサポートまで、お問い合わせ下さいませ。
    yscardinfo@ysmart.co.jp

  • 主なご利用店舗の選択方法がわかりません

    新規会員登録画面の中で、お気に入り店舗の登録をする箇所があります。
    新規会員登録をしている時点で、距離が近い順に店舗名と距離が表示されます。お客様の状況に応じて一覧店舗の中からご登録下さい。
    3店舗まで登録出来ます。

  • 「入力されたカード番号は既に利用されています」と表示される

    こちらのカード番号は既にワイズアプリに登録されている番号となっており、再度登録することは出来ません。
    アプリ立ち上げ画面の「ログイン」をタップし、登録済のメールアドレス/携帯電話番号、パスワードをご入力の上、ログイン頂くことでそのカード番号がアプリへ表示されます。
    その際、パスワードやご登録のメールアドレス/携帯電話番号をお忘れの場合は、よくある質問下部の「パスワード忘れ、登録情報の変更・確認について」をご参照下さい。

  • モバイルカードを発行した後に、ワイズカード(板)を連携したいのですが

    手続きに数日必要になります。ワイズアプリサポート yscardinfo@ysmart.co.jpまでお問い合わせ下さいませ。


アプリポイントカードについて

  • ポイントの有効期限が知りたいです

    最終のお買い物日から1年間となります。
    有効期限を経過しますと、通知無くポイントは失効となります。
    また、お買い物の履歴が無くポイント付与だけで運用していくことは出来ません。

  • ポイントカード画面について

    ・更新ボタン
    ポイントカード画面は表示から15分経過後すると、レジでの読み取りが出来なくなります。その場合は、更新ボタンを押します。

    ・総ポイント数
    直前のお買い物も直ぐに反映されます。

    ・今月のお買物金額合計
    1日ないし2日遅れての表示となりますので、ご了承くださいませ。

    ・お買物履歴
    最大直近100件迄のお買物履歴をご確認いただけます。
    お会計毎の合計金額(税込)が一覧で表示、更にタップすると詳細の明細(税抜)が表示されます。
    1日ないし2日遅れての表示となりますので、ご了承くださいませ。

    ・ポイント履歴
    最大直近100件迄のポイント履歴をご確認いただけます。
    表示された収支は、ボーナスポイントを含むポイントです。
    ポイント利用時は利用ポイントを差し引いた収支となります。

  • お買物をした分のポイント残高はいつ反映されますか?

    TOP画面の「バーコード表示」か一番下中央の「Y’Smartマーク」を押して「ポイントカード画面」で会員コードスキャンをお願いします。お買上げ条件次第に応じて1~2分後にポイントは更新されます。
    ただし、24時間営業店舗等の深夜の時間帯はレジシステムの更新作業が発生し、すぐ反映されない場合がございます。(※深夜2時~早朝6時)

  • 複数ポイントカードを1つにまとめることはできますか?

    複数のポイントカードをまとめる事はできません。

  • 「今月のお買物合計」、「お買い物履歴」、「ポイント履歴」は、いつ更新されますか?

    お買物日が《午前中購買分》は翌日朝、《お昼以降購買分》は翌々日朝に反映されます。※レジによって多少の誤差があります。


旧アプリとの違い

  • レジでのご利用方法の違い

    会員バーコードの認証(スキャン)のタイミングは、
    【旧アプリ】では、商品登録中[お買物完了前]。
    セルフレジでのスキャンはハンドスキャナーだけでした。
    【新アプリ】では、お会計後[お買物完了後]。
    セルフレジでのスキャンは画面にかざすだけで可能になりました。

  • お買物ポイントの反映タイミング

    【旧アプリ】では、お買物日の翌日にポイントが付与されて確認できるのが1日遅れでした。
    【新アプリ】では、お買物日当日すぐにポイントが付与されます。確認もすぐできます。

  • お買物ポイントの貯まり方

    【旧アプリ】では、500ポイントが上限で[500円分の買物クーポンに自動変換]
    あるいは[ワイズカード紐づけの場合に250Pが移行]されていました。
    【新アプリ】では、ポイント付与の上限がありません。貯めたいだけ貯められます。

  • お買物ポイントの使い方

    【旧アプリ】では、500ポイント貯まった時点で「500円引きクーポン」としてご利用する方法のみでした。1ポイント毎のご利用はできませんでした。
    【新アプリ】では、1ポイントを1円としてお会計時にご利用いただけます。

  • ワイズカードとの併用

    【旧アプリ】では、ワイズカードを認証[タッチ]すると
    カードが優先され買物ポイントはワイズカードにしか付与されませんでした。
    【新アプリ】では、ワイズカードを認証[タッチ]すると同じ会員コードなのでポイントは共有され、後ほどアプリ上で確認いただけます。
    ※注意:特典ポイントクーポンご利用時は新アプリで会員認証[スキャン]しないと特典ポイントは付与されません。


チラシの確認について

  • チラシはどのように見る事ができますか?

    アプリ画面の下部左から2番目の「チラシ」マークを押すと、お気に入り店舗欄が最大3つ表示されます。ご希望店舗の「チラシ紙面をみる」を押して下さい。実施中のチラシを確認できます。なお、チラシ実施期間外は表示されません。基本的に毎週土曜日に更新される予定です。


店舗検索について

  • 店舗検索で何が確認できますか

    画面上部左側の「店舗検索」を押すと、位置情報上で近隣店舗情報が表示されます。ご希望の店舗を押すと「チラシ紙面を見る」「店舗詳細情報(営業時間・決済情報等)」「所在地」を確認できます。

  • 近くのお店を検索できません

    位置情報の取得に失敗しましたと表示される場合は、ご利用の端末の「位置情報設定」をご確認ください。
    (個々の端末により設定が異なります。端末の設定につきましては、携帯電話会社へお尋ねください)


ポイントクーポンについて

  • どのような種類のクーポンがありますか

    毎週火曜日に配信している恒例の「特典ポイント(購入条件に応じて後日ポイントを付与)」や季節や催事に応じて配信されるクーポン等です。

  • クーポンはどこから確認できますか?

    アプリ画面下部右側にある「特典P」を押していただくと配信中のクーポンが確認ができます。

  • クーポンの利用条件はありますか?

    クーポンの利用条件はクーポン画面に記載しております。ご確認いただき、ご利用くださいませ。

  • クーポンの割引き・値引き対象外商品はありますか?

    詳しくはクーポン画面に記載しております。ご確認いただき、ご利用くださいませ。

  • クーポンを利用するタイミングはいつですか?

     商品の登録が完了しお会計へ進んだ時に「ポイントカード・アプリはお持ちですか?」と聞かれた際に、「特典P」内のクーポンを押して「利用する」を押すと会員コードが表示されます。会員コードをスキャンして下さい。対象条件が達成されていれば、2日後に特典ポイントが付与されています。

  • クーポンは何枚まで同時に使えますか?

    クーポン券を利用する場合は1枚ずつご提示でご利用いただけます。
    ただし、他のクーポンとの併用ができない場合がございます。詳しくはクーポン画面をご確認ください。

  • クーポンを間違えて使用済みにしてしまいました。再発行は出来るのでしょうか?

    誤った操作によるクーポンの再発行はできません。また、お客様都合による返品返金などによるクーポンの再利用はできません。


お知らせ・キャンペーンについて

  • キャンペーンはどこから確認できますか?

    ワイズアプリの下部右側にある「キャンペーン」ボタンを押していただくと確認ができます。
    各キャンペーンの利用条件を確認してから「応募はこちら」を押して、遷移先のWebサイトから入力してご応募願います。
    弊社からのお客様への「お知らせ」も「キャンペーン」内で確認できます。


ワイズカード会員様限定サービス

  • 来店宅配サービス(一部店舗で実施)は、ワイズアプリでも受けられますか?

    基本はワイズカード(板カード)会員様のみのサービスですが、ワイズアプリと連携していただければご利用頂けます。

  • 子育て応援サービスは、ワイズアプリでも受けられますか?

    ワイズアプリ会員様ではお申込み及びご利用が出来ません。
    子育て応援サービスは、ワイズカード(板カード)会員様のみのサービスです。
    ワイズカード(板カード)の申し込み(入会金200円必要)を頂き、所定の申請を行って下さい。


パスワード忘れ、登録情報の変更・確認について

  • 登録情報を変更や確認したい場合はどうすればよいですか?

    アプリ右上の「設定」ボタンの内の「会員情報変更」から現在ご登録のお客様情報の変更・確認できます。
    変更出来る項目は、「メールアドレス」と「お気に入り店舗」となります。

  • ログインパスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いですか?

    設定画面にある「パスワード変更」よりパスワードの再設定をしてください。

  • 登録のメールアドレス/携帯電話番号を忘れてしまった

    ワイズアプリサポートまで、お問い合わせ下さいませ。
    yscardinfo@ysmart.co..jp
    なお、その際は、ワイズカードの番号もメールにご記載下さいませ。
    ご本人確認手続きの上、対応をさせて頂きます。
    (※なお、場合によってご対応にお時間を頂戴する場合がございます)

  • その他、分からないこと場合は、どうすれば良いですか?

    ワイズアプリサポートまで、お問い合わせ下さいませ。
    yscardinfo@ysmart.co.jp
    こちらのお問い合わせ窓口では、ワイズアプリ関連以外のご質問はお答え出来ません。また、お問い合わせ内容により、ご返答までお時間がかかる場合がございます。

  • 画像ありのテンプレートはこちらです。

    • ポイント履歴をタップします。直近100件までのポイント履歴をご確認いただけます。
    • 収支の表示は、ボーナスポイントを含むお買い物ポイントです。ポイントご利用時は利用ポイントを差し引いた収支となります。※1年以上ご利用が無い場合は、ポイントを失効します。
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