01
ワイズマートって、
どんな会社?

出店戦略

ワイズマートは食料品スーパーマーケット40店舗の経営を行っています。

出店戦略

当社では小型店の駅前中心部への出店を推進しています。生鮮食品の販売には「鮮度=回転」が求められます。大型店舗にはない、コンパクトな売場はロス管理のしやすさが特徴です。
業界平均に比べ高い坪効率や経常利益率、投資採算性の高い簡潔な店舗で熾烈な競争を生き残ってきました。

100坪から250坪と、各店舗の売り場面積は決して大きいとは言えず、大型店の品揃えには敵いません。しかし、私たちが目指すのは今晩のおかずの材料を気軽に買いに行ける便利なスーパーです。
駅前や住宅地に出店しているため、自転車や徒歩で来店される地元のお客様にご利用いただいています。

商品開発

商品開発 プライベートブランド

私達が目指すのはお客様の「身近な冷蔵庫」です。現在当社ではパン・牛乳・卵・豆腐・日本酒など、日常食料品を中心に約30品目のプライベートブランドの商品を開発。
さらに産地を吟味して仕入れている果物や魚肉商品を加えれば60品目になります。毎日使っていただくスーパーだからこそ、価格設定とさりげないこだわりを大切にして商品開発を行っています。そして日々の食卓に上がるものなので、一つひとつの商品を吟味し深い思い入れをもって提供しているのです。

顧客サービス

私たちのスーパーは、大きさだけでいえば小型店ですが、お客様との距離は大型店よりも遥かに近く、特に近郊のエリアにお住まいの家族にとってかけがえのない存在になることを強く意識しています。

実施例:「はじめての子供だけのお買い物体験」

これまでに、お客様から身近に感じてもらえる存在を目指す当社では、数々のイベントを開催してきました。
・親子料理教室
・東京宝塚劇場の
「貸切公演」

・生産者と消費者を結びつける
産地見学会

・ワイン通を集めた試飲促売会
・無作為に商品を詰め合わせた
「お楽しみ箱」の発送

いずれもお客様からご好評をいただいております。


02
ワイズマートが扱う商品

  • 畜産部門

    厳選したお肉を店舗のバックヤードで商品化しています。毎日切りたてで新鮮なお肉をお客様のもとにお届けします。

  • 寿司部門

    豊洲市場直送の新鮮な魚類を各店で握り寿司や丼にしています。
    ※一部取り扱いのない店舗があります。

  • 惣菜部門

    各店舗で安心・安全を心掛けて手作りしている商品を取り揃えています。こだわりのお弁当やお惣菜をリーズナブルな価格でご提供します。

  • 農産部門

    旬の新鮮な野菜や果物が店頭に並びます。安心・安全な有機野菜も取り扱っており、お客様のご意見・ご要望を反映した品揃えを目指します。

  • 鮮魚部門

    毎日、豊洲市場から仕入れる鮮魚や産地直送の品が並び、特にお刺身類の品揃え、品質が自慢です。

  • グロサリー部門

    乳製品やお豆腐、パンや玉子、お漬物、練物など毎日の食卓を彩る品々です。


03
各店舗ごとに出来立ての
美味しさを追求

私たちの理念は「身近な冷蔵庫」。
鮮度や品質を重視するのは当然ですが、毎日の食卓に飽きのこない『出来立て』に思い入れをもっています。

現在ワイズマートでは、浦安メンチをはじめとしたお惣菜やお肉・お魚・お野菜の調理など、店舗の特性をあわせて皆さんが「美味しい!」と心から喜んでもらえる食事をご提供しています。

もちろん、毎日食べるものだから、お手頃な価格設定に。さりげない「こだわり」も大切にしています。


04
社長より、みなさまへ

「お客様の身近な冷蔵庫代わりでありたい」を企業理念に私たちワイズマートは地域に根差した店舗運営を行ってきました。
創業から49年となる現在もその思いを大切にして、地域のお客様と真摯に向き合っています。

ワイズマートはその歴史において決して平坦な道のりを歩んできたわけではありません。
40店舗の平均売場面積は170坪程度で、全国のスーパーマーケット平均の1/3しかない小規模なお店です。だからこそ「強い店舗」「強い企業」であることを自らに課してきました。

多くの競合がひしめく中で店舗の店長、チーフをはじめ、全従業員がお客様のニーズを考え、常に喜ばれる商品やサービスの提供に勤めてまいりました。その頑張りがあったからこそ、地域のお客様の厚い支持をいただくことができ、今日の地位を築くことができたのです。
それはただ売上データを分析するだけでなく、チャレンジし続ける姿勢から導き出された結果とも言えるでしょう。

20年後、30年後もお客様はもちろん、お取引先様、そして従業員にとっても魅力的な地域に必要不可欠なお店であり続けることを目指します。

代表取締役社長 吉野 秀行


05
数字で見るワイズマート

  • 創業 1975年 安定した経営基盤を持っています!
  • 売上高推移 厳しい時代でも、年々売上を顕著に伸ばし続けている成長企業なんです!
  • 男女比 男 女 4:6 男性958人:女性1,560人 女性の活躍の場が増えています!
  • 年間休日 121日 ※令和4年度厚生労働省「就労条件総合調査」調べでは平均107日 私たちの企業は平均年間休日(107日)を上回っています!
  • 平均有給取得日数 11.8日 ※令和4年度厚生労働省「就労条件総合調査」調べでは平均10.3日 しっかり有給消化を取れる職場です!
  • 産後・育休後の復帰率 90% 生活環境が変わっても末永く働けます! 生活環境が変わっても、末永く働けます!

06
ワイズマートの
将来の目標

コンパクトストアに磨きをかけ、競争に強いお店・お客様をファンにするお店でありたい

ワイズマートの全店舗の平均売り場面積は、全国のスーパーの平均の1/3程度です。そんな小規模なスーパーですが、地域密着型営業や生鮮・惣菜商品群を強化することで生き残ってきました。
しかし、その歴史の中では競合店舗によって閉店に追い込まれた店舗もあります。

「もっと競争に強い会社になりたい」そんな思いで当社では商品販売に力を入れるだけでなく、様々な取り組みを行っています。ワイズマート会員様向けの優待企画やお客様イベント、来店宅配サービスなど、すべてはお店の魅力をより多くのお客様に知っていただくためなのです。

「地域のお客様の、身近な冷蔵庫代わりに」という原点を大切にしながらも、この先も前進していきます。

従業員の物心両面での幸せ実現に向け、努力や成果に報いられる企業でありたい

業界内では圧倒的に小規模なワイズマートが生き残ってこれたのはすべての社員の努力があったからです。
そんな社員に少しでも快適な環境で、気持ちよく働いてもらいたいという思いは全経営陣が共通して持っています。当社では業界に先駆けて年間休日120日を実現
さらに健康診断100%受診や健康教室の実施などで「健康優良企業」にも認定されました。

すべての社員に安心して働いていただくために、私たちはこれからも職場環境の整備に力を入れていきます。

貧困・フードロスなど社会課題や地域の課題の解決に貢献できる企業でありたい

地域密着を目指すワイズマートでは、出店している自治体14市区に福祉政策の一環として寄付金を収めています。さらに昨今の格差や貧困、気候変動などの社会問題に、一企業としていかに向き合うか議論を重ねてきました。その結果導き出されたのが5つのテーマです。

・食育活動を通して私たち自身も「食品の素材や言われ」について学び啓蒙を行う

・障がい者雇用の場を積極的に設ける

・フードロス対策に組織的に取り組む

・子育て支援について主体的に取り組む

・貧困対策として「子ども食堂」の設置や運営について自治体と協議する


私たちは「食」を通じて地域の「安全・安心」に貢献していきます。

ワイズマートの最新情報をお届け!
ワイズアプリでお得な情報をお届け!
  • iPhone
  • Android

私たちは、地域に根付く駅や自宅の最寄りにあるスーパーとして、あなたのお食事(朝食・昼食・夕食)の献立をサポートしたり、ふらっと気軽に立ち寄れるお弁当・お惣菜を、いつでも納得の価格でご提供しています。いざというときに頼れる、安⼼・信頼できる「おうちの冷蔵庫」のような存在を目指しています。

お惣菜をはじめ「美味しい」と思っていただける温かくて美味しい商品の数々をご用意して、あなたの帰りをお待ちしています。

⼩さいながらも他店より好き。帰宅前についふらっと寄りたくなる、台所スペース。それが、ワイズマートの「原点」です。